利用規約


ivgが運営するレンタル画像掲示板システム「ivg画像掲示板」の利用について、以下のとおり利用規約(以下「本規約」)を定める。



第1条 総則

本規約中の用語を次の通り定義する。
本レンタル画像掲示板システムを以下「本システム」とする。
本システムを運営する主体ivgを「ivg」とする。
ivgが掲示板の作成・管理を承認した登録者を以下「管理者」とする。
管理者が作成・管理する掲示板の利用者を以下「利用者」とする。

1. 本規約は、本システムの利用についてivgと管理者との間における権利義務関係を定める。
2. ivgが制定、変更または管理者に対してお知らせする諸規定および通知は、本規約の一部を構成し、管理者はこれを承認し遵守するものとする。
3. ivgは、本規約および諸規定を管理者の承諾を得ることなくいつでも変更することができるものとする。ivgは本規約または諸規定を変更したとき、それを本システムのWEBサイト上に掲載し管理者に通知する。その効力は掲載が完了した時点とする。



第2条 管理者

1. 管理者は本規約を熟読しその内容を理解しこれを遵守することに同意した上で掲示板を作成したものとみなす。管理者とは、本規約を承諾の上、所定の入会手続を全て完了し、ivgがこれを承認した者とする。入会手続は本サイト上の登録画面でのみ受付けるものとする。登録画面の登録ボタンを押下することが本規約に同意したことの確認方法とする。
2. 承認した管理者が以下のいずれかに該当する場合、ivgは承認の取消しを行うことができるものとする。
(1)登録内容に虚偽、誤記、記入漏れ、入力ミス等が判明した場合
(2)過去の本規約違反が判明した場合
(3)その他、ivgが不適当と判断した場合



第3条 禁止事項

管理者は以下の事項に該当する行為をしてはならないものとする。またその恐れのある行為もしてはならないものとする。違反した場合、ivgは、管理者に事前の連絡することなく、また管理者の承諾なしに、管理者の作成・管理する掲示板を本システム上から削除もしくは管理する権利をivgに移動することができるものとする。
(1)法令に違反する行為
(2)公序良俗に反する行為
(3)児童ポルノ陳列に該当する行為
(4)猥褻図画公然陳列に該当する行為
(5)第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する行為
(6)第三者を誹謗、中傷、侮辱、名誉毀損する行為
(7)第三者の財産、信用、プライバシーを侵害し不利益を与える行為
(8)宗教の宣伝等の布教的行為
(9)ivgが掲示板上に設定する広告、ロゴ等を非表示にする行為
(10)ivgの事業および本システムの運営妨害、またはivgの名誉・信用を毀損する行為
(11)ivgへ虚偽の申告または届出をする行為
(12)過大なトラフィックを生じシステムに支障をきたす行為
(13)スパムメールの送信、または、不特定多数に対して電子メールを送る行為
(14)コンピュータ・ウイルス等有害なプログラムを使用、提供する行為
(15)ivgのメール・ウェブサイトの内容の無断転載および再配布
(16)その他、ivgが不適当と判断する行為



第4条 情報の利用制限

管理者は本システムを通じて入手したあらゆる情報について複製、販売、出版、公開その他いかなる方法においても管理者の個人としての私的使用以外の目的で使用をすることはできないものとする。また、第三者をして同様の行為をさせてはならないものとする。



第5条 パスワードの管理

1. 管理者は自己所有のメールアドレスおよびパスワードを設定・登録するものとする。
2. 管理者登録後、本システムを管理者が利用する際には、ivgに登録している掲示板IDおよびパスワード(以下あわせて「ID等」と呼びます)を使用するものとする。
3. 管理者のID等の管理とその使用に関しての責任は、全て管理者本人が負うものとする。管理者は、自己のID等によりなされた本システムにかかる一切の行為およびその結果について、当該行為を管理者自身が行ったか否かまたは管理者自身の過失の有無に関わらず、自らその責任を負うものとする。
4. ID等の譲渡、売買、貸与等の行為は一切禁止するものとする。
5. 管理者は、ID等の盗難もしくは失念があった場合、またはID等が第三者に使用されていることが判明した場合、直ちにivgにその旨を届け出るとともに、ivgからの指示に従うものとする。
6. ivgは、ID等の使用上の過失および第三者の利用に伴う損害について一切責任を負わないものとする。また、管理者が、第三者のID等を不正に利用したことにより、当該第三者またはivgに損害を与えた場合、管理者は当該不正使用によって生じた損害を当該第三者またはivgに賠償するものとする。



第6条 管理者の登録情報等

1. ID等を含む管理者の登録情報はivgが所有するものとする。
2. 管理者への登録の際に申告する登録情報の全ての項目に関して、いかなる虚偽の申告も認めないものとする。
3. 裁判所、検察庁、警察署等の公的機関から、法令に基づき、管理者の登録内容またはその提供した情報についての開示が求められた場合、ivgはこれに応じて求められた情報を開示するものとする。
4. 管理者は、本システムの利用上発生した第三者との間の紛争(訴訟を含むがこれに限定されない)について、ivgが要求する事項を全てivgに対して開示するものとする。
5. ivgが登録情報の確認・更新手続きを求める都度、管理者は所定期間内にこれに応じるものとする。



第7条 管理者と利用者間の情報

1. 管理者は、自己の責任において良識に従って本システムを利用するものとし、その利用に際して、ivgおよび第三者に迷惑をかけないものとする。
2. 管理者は、本システムを通じて管理者と利用者間でなされた情報の授受およびそれに付随し行われる行為について、一切責任を負うものとし、ivgは一切責任を負わないものとする。管理者は、第3条のいずれかに該当する内容が掲示板に書き込まれた場合、当該内容を書き込んだ利用者に注意を促すとともに当該内容を直ちに削除しなければならないものとする。
3. 本システムを通じて管理者と利用者間でなされた情報の授受に関して、当該情報が各種ウイルスに感染していたことによりivgまたは第三者が損害を蒙った場合、管理者はその損害を賠償するものとする。また、ivgは当該損害について管理者またはあらゆる第三者について一切責任を負わないものとする。



第8条 掲示情報の修正・削除

ivgは、以下のいずれかに該当する場合、管理者の承諾を得ることなく掲示板に掲載された情報の全部または一部を修正・削除することができるものとする。これにより管理者および利用者が蒙った損害についてivgは一切責任を負わないものとする。また、ivgは、掲示板を常時監視し、情報の全部または一部を修正・削除する義務を負わないものとする。
(1)第3条の禁止事項に該当する場合
(2)掲載後一定期間を経過する等、ivgが不必要と判断した場合
(3)本システムの安定稼動を目的として修正・削除が必要な場合
(4)その他、ivgが不適当と判断した場合



第9条 掲示板の移動・停止

ivgは、以下のいずれかに該当する場合、管理者の承諾を得ることなく掲示板の移動(URLアドレスの変更を伴う移動)もしくは掲示板の一時サービス停止をすることができるものとする。これにより管理者および利用者が蒙った損害についてivgは一切責任を負わないものとする。
(1)利用者が多数である等の理由でサーバー負荷が過多である場合
(2)本システムの構成を変更する場合
(3)第3条の禁止事項に該当する場合
(4)その他、ivgが必要と判断した場合



第10条 電子メールの受発信

1. 管理者は、管理者としてivgと電子メールの受・発信を行う場合には、登録情報として申告し、承認されたものと同一のメールアドレスを使用するものとする。
2. 承認されたものと異なるメールアドレスにて受・発信を行ったことにより当該管理者に不利益または損害が発生しても、ivgはその責任を負わないものとする。
3. ivgから管理者に対して発信された電子メールまたは管理者からivgに対して発信された電子メールの不達により当該管理者に不利益または損害が発生しても、ivgはその責任を負わないものとする。



第11条 広告

1. 管理者は、本システムを利用して自己が作成・管理する掲示板内に、自己の責任と費用で広告を挿入することができるものとする。管理者は、自己の責任において広告内容を判断し、広告の挿入に関しivgに一切迷惑をかけないものとする。広告の挿入に関し紛争が生じた場合、管理者は、自己の責任と費用で当該紛争を解決するものとし、当該紛争によってivgおよび第三者が被った損害をすべて賠償するものとする。
2. 管理者は、本システムを利用して自己が作成・管理する掲示板内に、ivgが設定する広告が挿入されることに同意するものとする。また、この広告を削除または非表示にすることはできないことに同意するものとする。



第12条 退会

1. 管理者は、ivgが定める手続きにより退会することができるものとする。また、管理者が死亡または解散した場合、その時点で退会したものとみなす。管理者は、退会したとき、本システムの利用に関する一切の権利、特典を失うものとする。
2. 退会後の掲示板は削除もしくはivgが継承運営するものとし、その取り扱いはivgが判断するものとする。



第13条 管理者資格の抹消

1. 管理者が以下の項目のいずれかに該当する場合、管理者の承諾を得ることなく管理者資格を抹消することができるものとする。
(1)本規約に違反した場合
(2)第3条の禁止事項に該当する場合
(3)ID等を不正に使用、または使用させた場合
(4)本システムを不正目的で利用した場合
(5)手段を問わず、本システムの運営を妨害した場合
(6)事由の如何を問わず、作成・管理する掲示板に30日間投稿がない場合
(7)その他、ivgが管理者不適格と判断した場合



第14条 サポート等

1. ivgは、本システム上のエラーについて、その時点で可能な範囲で対処するものとする。管理者は、本システムに異常を発見した場合、管理者および利用者の設備等に故障がないことを確認した上、直ちにその内容をivgに連絡するものとする。
2. ivgは、本システム上の掲示板の複製データおよび過去ログ等のデータを保存しないものとする。データが喪失した場合でも、一切責任を負わないものとする。



第15条 利用料金

本システムの利用料金は、無料とする。



第16条 知的財産権等

1. 管理者は、本システム上で管理者が作成・管理する掲示板について、ivgおよび第三者の知的財産権および肖像権その他の権利を侵害していないことを保証するものする。
2. 本システム上で管理者が作成・管理する掲示板について、第三者が知的財産権、肖像権その他の権利を侵害する旨の主張をした場合、管理者は、自己の責任と費用で当該紛争を解決するものとし、当該紛争に関してivgにいかなる損害も被らせないものとする。



第17条 損害賠償

1. 管理者は、その作成・管理する掲示板を通じて発信されたすべての情報について一切の責任を負うものとし、本システムの利用に関連してivgまたは第三者に損害を与えた場合には、かかる損害を直ちに賠償するものとする。
2. ivgは、本システムの利用により発生した管理者の損害に対し、いかなる責任も負わないものとし、当該損害の賠償をする義務もないものとする。管理者が本システムの利用によって第三者に対して損害を与えた場合、当該管理者は自己の責任と費用をもって解決し、ivgに損害を与えることのないものとする。仮にこれに関連してivgに費用および損害が発生した場合、当該管理者は、ivgが負担した費用および損害をivgに支払うものとする。
3. 管理者が本規約のいずれかの条項に違反した場合、または不正もしくは違法な行為をした場合、ivgは管理者に対して、違約金3万円および相応の損害賠償の請求を行なうことができるものとする。
4. 管理者の登録、資格停止、抹消につき、ivgは、事由の如何を問わず一切損害賠償の義務を負わないものとする。
5. 掲示板の情報の修正・削除、消失、誤った情報の掲載について、ivgは、事由の如何を問わず一切損害賠償の義務を負わないものとする。



第18条 免責

1. ivgは、管理者に対し、本システムの動作に関し、その完全性、正確性および有用性を含め、いかなる保証もしないものとする。
2. ivgは、管理者を含む第三者から提供された原稿、画像、音声、などの情報等を編集、再構成できる権利を持つものとし、管理者はこれに対し何ら異義を申し立てないものとする。ただし、ivgはかかる編集等の義務は一切負わないものとする。
3. ivgは、本システムの利用に関連し、または本規約の条項に従いivgが行った行為に起因して、管理者が直接または間接に被り得る損害については、その内容、態様如何に関わらずいかなる責任も負担しないものとする。管理者はかかる損害に関連して、ivgに対し何らの請求も行わないものとする。
4. 本システムのサイトに接続が困難、不可能、あるいは一部または全部のサービスが不完全、または完全に提供されない場合、ivgはこれの責任を一切負わないものとする。また、当該障害についてivgに対して一切の責任の追求ができないものとする。
5. 本システムの利用に関して、管理者と第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、関係する管理者がその責任で解決し、ivgに一切の損害を被らせないものとする。



第19条 サービスの一時中断、停止および中止

1. ivgは、理由の如何を問わず、管理者の承諾を得ることなく、本システムの一部もしくは全部を一時中断、停止または中止する場合があるものとする。
2. 前項に基づくサービスの一時中断、停止または中止によって管理者に不利益または損害が発生した場合、ivgはその責任を一切負わないものとする。



第20条 サービス内容の変更

1. ivgは、いつでも、管理者に通知することにより、管理者の承諾の有無に関わらず、本システムのサービス内容の一部もしくは全部を変更することができるものとする。
2. 前項に基づくサービス内容の変更によって管理者に不利益または損害が発生した場合、ivgはその責任を一切負わないものとする。



第21条 サービス運営の停止

本システムは、予告することなく運営を停止することができるものとする。管理者は予めこれに了承した上で利用登録しているものとする。サービス停止によって管理者および利用者に損害が発生した場合、ivgはその責任を一切負わないものとする。



第22条 無断転載、再頒布の禁止

管理者は、事前の書面によるivgの同意を得た場合を除き、その方法を問わず、本システム上の掲示板を無断転載したり、再頒布してはならないものとする。



以 上

2010年 4月 1日より施行